東京シェアハウス女性専用)をお探しなら『客家』をご利用ください

池袋防災館をご存知ですか?

池袋に「池袋防災館」というところがあるのを皆さんご存知ですか?

IMG_0700.jpg

この「池袋防災館」では事前に予約を入れておくと様々な災害を体験することが出来ます。

まずは、パネルで地震による揺れのメカニズムを勉強しましょう。
「フムフム」大地震ではガラスが割れるので、建物の外に出るまでにガラスで脚を気ってしまう
事が有るので、スリッパや厚手の靴下が必須なんですね!
IMG_0702.jpg

それからここはキッチン、すでに火の手が天井までいってます!
ここでは消火器の使い方を実体験させて貰えるんですが、消化活動でもっとも大事な事は
「火事だー」と大きな声で叫ぶ事だそうです。
そして消火器を火元に向けて噴射!

消化活動を行いましょう!
ただし!素人が消化活動をしていいのは初期火災の段階まで。
火が天井まで焼いてしまっている場合、素人に消化は出来ないそうです。
火が天井に達してしまっている場合は、消化活動を断念して直ちに避難しましょう!
IMG_0708.jpg

そして、これが地震シュミレーターです!
IMG_0712.jpg
人気のプログラムですが少人数なら当日でも予約がとれることもあります。
ここ「池袋防災館」では、東日本大地震の震度を体感する事ができます。

実際に東日本の揺れを体感してみましたが、信じられない揺れの大きさです。
これから人工的に揺れが来るとわかっているのに、四つんばいで机の下に入り込むのがやっとの
大揺れ。
これが、予測もしない時にいきなり揺れたらと考えたら恐ろしくなてきます。

こういったシュミレーターで最大震度を一度体感していれば、本当の地震の時にも少しは落ち着いて
いられるかも知れません。
是非皆さん一度体験してみてください。

「池袋防災館」のプログラムには、上記以外にも火災による煙被害のシュミレーションや、dvdによる
地震のメカニズム授業等も受けられます。
今、災害の怖さを再認識して、防災に対する正しい知識を勉強しておくのも大切な事ですね。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kyakuie.com/mt/mt-tb.cgi/518

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

客家は東京のゲストハウスです
ゲストハウスへのコンバージョン
事業 もお任せください